2021-11-06

上階の足音

上階の足音が本当にうるさくて辛い……。耳栓して寝てても足音で目が覚める。小さい子どもが走り回ってるみたいで、子どもなら仕方ないかとずっと我慢してたけど子どもって日に日に大きくなるから騒音も大きくなるし。なんなら親の足音もうるさい。時々「ドーーーーン!」みたいな衝撃音と子どもが狂ったように泣く声とか聞こえてくる。(椅子か何かから落ちた?)最初心配してたけど、もう最近は転んで頭打って…ねばいいのにと思う瞬間すらある。

工事現場で着けるような3Mイヤーマフの一番強いのを買ったけど、それ着けてても音が聞こえてくる。一度、上の人とすれ違って「うるさくてすみません、うるさかったら天井叩いてください」とか言われたからすごくうるさかったときに叩いたら、なんと大人がわざとドタバタやり返してきた。え????やり返すくらいなら最初から天井叩けとか言わないで欲しい。信じられない。大家とか管理人に言っていいのかもよく分からない。友達とかも普通にガンガン音楽かけてパーティーしたりするからか「うるさくて当然」みたいな反応だし、住んでるのが築100年越えのアパートメントなのもあって、神経質な外人しか見られなさそうで躊躇ってしまう。

  • 直接言えば?

    • もう一回言った。何も変わらず。

      • まあそこがそういう文化なら仕方ないね。あきらめて引っ越すか嫌がらせするかだ。

  • > 大家とか管理人に言っていいのかもよく分からない。 言わなきゃ駄目、絶対。 怒りを溜め込んで事件を起こす前に。

    • そうだよね……さすがに事件起こすほど理性なくすことはないと思うけど注意してくれるかもしれないしダメ元で言ってみる。

  • 国が違うと何とも言えないよな。 「日本人は毎日料理をするから部屋を貸したくない」とか言われるの、アウェイ感しかないわ。

    • 自分も前住んでたシェアハウスで出汁使って料理したら「魚の臭いがする」ってしつこく言われてびっくりしたわ… 文化的な部分はなるべく現地に合わせたいし、でも生まれ育ったわけ...

  • 顔合わせる関係なのにやり返すのやべーな。直接言うなら、親御さんだけでももう少し足音に気をつけていただけると、とか言いたい。子供のすることだからとかしょうがないでしょと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん