2021-11-03

教養のある人って本当に存在するんだろうか

何を知っていて、何を語ることができれば教養があるといえるのかを考えたとき

例えば文学音楽絵画物理学数学化学生物学医学地球科学歴史学言語学地理学情報科学日常生活に関する知識芸能スポーツ時事問題……とかがあって、

流石に「これら全部において平均的な人より大幅に詳しい人」ってほぼいないと思うんだけど、そうすると「教養があると自称すること」とか、ましてや「他人教養がないと批判すること」なんて出来やしないと思うんだよな

もし「自分教養がある」と感じている人がいたら、そう感じる理由自分が詳しいこと、詳しくないことについて聞いてみたい もしかして存在しない?

  • 自分は教養があるって自覚してるやつは少ないだろうし、いてもそいつは痛いやつだろうな

  • 小学生のころクラスに博士キャラいただろ? 今振り返るとそいつは大した知識を持ってなかったけど、大人になっても続けていたら「教養のある人(笑)」って言われてると思うよ

    • 池上彰とか岡田斗司夫とかひろゆきみたいな人が教養ある人なのでは

      • そういうこと 「教養ある人」ってのは知識などの能力ではなくて、その人の性格や立ち振る舞いってこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん