2021-11-02

anond:20211101135001

大阪人で、かつ、他府県に住むならその地方方言理解していきたいと思う側の人間だが(単純に擬態するのが好き)見ててめんどくせー主張だなっておもった。

現代過去は違うって言われりゃそうかもだが、江戸時代やらの頃にはお国言葉って単語もあるくらい、他の地域にいっても自分とこの言葉で話す人は多かったと思われる(もちろんえげつなく通じない言葉は控えたろうが)

からどうだと言いたいわけではないが「あぁ、○○地方の方なんだねー」くらいでどうとも思わん程度の問題だった事に対して、現代は、そんなに許容する心の余裕が無い人間一定数いるんだなぁというのがなんか悲しいなぁと感じた。

頭のリソース使いたくないとか書いてるけど、おれは逆に、知らない方言単語意味とか知ると楽しいんだけどなぁ。

まぁとりあえず「郷に入れば郷に従えができないやつは嫌い」って書いてるけど、これ言うやつの大半は、郷に従えじゃなく「おれに従え」って感情が根っこにあるやつが多いなーって思うわ。お前の言ってることも「おれが嫌だからやめてくれ」ってだけの話だからな。お前がどう標準語に合わせて生きていくかは自由だけどもさ、そんなもん他の人にゃ関係ない話だわ。

  • さすが永遠のナンバーツー(笑)らしいカウンターカルチャー思考?嗜好でらしいなぁと

    • うん、君のような差別主義者がこういうこと言うんだなってのがよくわかったわ。 カウンターカルチャーでもなんでもなく、余裕ねんだなぁって思うってだけの話なんだがな。 別に大阪...

      • 差別主義者にレッテル貼られちった♪ ワーイワーイo(^-^o)(o^-^)o

        • あぁ ただ煽りたいだけの人種だったのか 釣られてあげたからせいぜい喜んでおくれ 楽しそうでなにより。よかったね^^

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん