2021-11-01

anond:20211101135001

ちょっと昔になるけど、徳島出身の知人が東京の人と結婚することになった。

そのとき、その東京の人が言ったのが「関西弁を話すな」という条件だったそうだ。

私はそれを聞いて、今すぐ破談にしろ、そんな人間と一緒に暮らすなと瞬間的に沸騰したんだけど、結婚しちゃった。

でまあ、その後どうなったかというと、まあその夫婦は続いている。

もう何年も前のことだし他人事だし当の本人は忘れているぐらいかもしれないけれど、その話は心に刺さっていて方言の話が出ると思い出す。

◆ ◆ ◆

あと、仕事南九州にしばらく住んでいたのだけれど、ときどき「自分言葉方言で恥ずかしい」という話を聞いた。若い人たちからも。

そういう話を聞くたびに、何と言えばいいかからなくて困ったことを思い出す。

◆ ◆ ◆

関西人だって標準語で話しているつもりなのに「あなた関西の人?」とか聞かれて、カラオケ音痴を笑われたみたいな気分になる人もいるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん