2021-10-23

嫌な思い出しか残らない

必死勉強して第一志望の大学入学した。

当時はコロナもなかったので、授業に文化祭飲み会にと毎日楽しく過ごしていたと思う。

でも楽しかたことの具体的エピソードほとんど思い出せない。なんとなく、ああ楽しく過ごしたな〜という記憶だけ。

反対にお酒の席で失敗したことや、人に迷惑をかけてしまたことなど、嫌な記憶はすごく鮮明に覚えている。

その記憶が蘇るので大学時代の写真が見られない。

楽しいことと嫌なこととはせいぜい7:3ぐらいの割合だったはずなのに、どうして嫌なことばかり記憶に残るんだろう。

みんなそういう感じなんだろうか。

自分ってすごく損な性格だなあ……と思う。

  • それはあなたのせいではありません 性格の問題ではないのです 典型的な霊障です 正しく認識して正しく対処すれば記憶も元通りになります

  • 確かに、過去を振り返って詳細に思い出せるのはマイナスな記憶が多いかも…… 嫌なことが記憶に残るのはそれを繰り返さないための機構がきちんと仕事してるともいえるし 学習能力が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん