2021-10-04

要約するAI・ELYZA DIGESTを実用的に信頼出来ない

同じディープラーニングにしても画像関係や人工音声は成果物を実際に見るか聞けば正しいか分かる。

チェス囲碁AIだって強い人間に何度も勝ってるのを知れば強いんだなって分かる。

機械翻訳翻訳文を読んでれば不自然さが無い事で性能を信頼出来る。

でも要約の場合は実際に元の文章を全部読んで比較しないと正しく要約出来てるか分からない所がある。

なら一々全部読めばいいかというとこっちはそういう事したくないかAIに要約して貰ってんだから本末転倒実用的じゃない。

結局このAIの性能はただ信頼するしか無いんだろうな。(今この文章を要約して貰ったがちょっと結果が変だ…)

これから自分で確かめず出来が正しいと信頼するしか無いAIは増えていくんだろう。

  • 多くの人間が要約AIを使い始めれば、誤読を恐れる筆者は、 冒頭に3行要約を書くようになるし、AIはその冒頭の要約を読んでそのまま表示させるようになってゆくんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん