2021-09-18

コロナで意外と日本は壊れなかった

人間ってすごいなと思う。もっとコロナ世界は壊れるかと思った。

東日本大震災の後のような、荒廃した世界が広がると思ったけどそんなことはなかった。

風景が変わるんじゃなくて、世論がね。

鬱々とした、どこもかしこ避難所のような暗い雰囲気はなかった。

淡々ちょっとだけ変わった日常が続いているだけだった。

ダイヤモンドプリンセス号の事件は衝撃的で、これからバイオハザード未来がやってくるのかと身構えたけど

案外GOTOだったりオリンピックすらやる余裕すらあった。

東京一極集中は変わらないし、リモートワークも対して進まない。

人と人は今でも群れたがるし、格差社会が広がるだの広がらないとかもなさそう。

すごいんだか、すごくないんだかイマイチからないまま2021年が終わりそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん