2021-09-05

夢はシングルマザーになること

大学3年生、女。

タイトルは私の夢だ。

色々理由があって、結婚はしなくないと常々おもっている。

だが、私は子どもが欲しい。

中高生の頃、シングルマザー貧困に陥っている人が多いと知った。

ならば、どうすれば貧困に陥らないシングルマザーが目指せるのだろうか。私は考えた。

とりあえず学歴必要だろうと思い、苦手な勉強一生懸命頑張った。

なんとかそこそこの難関大学合格することが出来たので、次は子育てをしやす環境にいけるように就職を頑張ろうと思った。

色々な人に話を聞き、公務員または資格職が一番良いだろうと思った。

文系なので大学で取れる資格教員免許くらいしか無かったので、とりあえず履修を開始。

そして、公務員試験を目指して大3の春から予備校に通い始めた。

懸念点は教育実習だったが、実習時期が秋なので公務員試験とは被らないため、履修は続行した。

教員免許のための履修をしながら公務員予備校は多少キツいが、シングルマザーになるためだと思えば苦ではない。

私は偏差値40くらいの高校に通っていたが、シングルマザーという夢が明確になってからは人が変わったように勉強するようになった。

昔の友達からは、どうしてそんなに頑張れるの?と言われることが多いのだが、本当の理由は流石にいえないので、ここで吐き出させてもらうことにした。

では、勉強に戻る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん