2021-08-31

anond:20210830193754

増田さんの視点面白いなと思い、自分は『アムロの殴られ待ち』をしたことがあるかと考えてみた

思い付いたのは三島由紀夫の『金閣寺』だった

多くの人が知っていると思うがこの作品主人公金閣寺を燃やすである

なんなら文庫本カバーのあらすじもその点に言及している

そのことを知った上で自分が読んでみると、主人公が幼い頃から金閣寺の美しさにひかれていた描写から物語は始まる

僕にはどうしても主人公が最終的に燃やすんだろという目で読んでしまい、主人公金閣寺への興味うんぬんは燃やすことへのネタフリにしか思えなかった

主人公視点の「金閣寺美しい描写」は「金閣寺燃やさないよ!燃やさないよ!」と言っているように思え、ダチョウ倶楽部熱湯風呂芸の「押すなよ!」が頭に浮かんでしまった

この美文に浸れる気分じゃないなと思って、2ページくらいしか読めなかった

記事への反応 -
  • 尾崎紅葉の「金色夜叉」を読み始めた。普段はこんなに格式ばった文体のものを読まないため中々に難儀しており、1日に数ページずつゆっくりと読み進めているのだが、今日も数ペー...

    • 増田さんの視点が面白いなと思い、自分は『アムロの殴られ待ち』をしたことがあるかと考えてみた 思い付いたのは三島由紀夫の『金閣寺』だった 多くの人が知っていると思うがこの作...

    • でも吹雪ちゃんが!(未登場シーン)

    • 京マチ子さんの「スケキヨー!」は綺麗な声だけどなんか緊張感があって犬神家みたときの印象に残ってます

    • ファーストはブライトさんの「白目あり」の時があって、あった日は翌日めちゃ話題になってた。 (友達との間だけだったかもしれないけど) 白眼に白く彩色されていないのがブライト...

    • 予告編が印象的な映画(それこそ80年代の角川映画のような)はだいたい殴られ待ちで見てる気がするが、そもそもその売り方(予告編)も作品の一部だとも言えるだろうし難しい 自分...

    • 仁義なきネタバレ、すなわちネタバレ公害による被害者なんだよ、君も この病気に名前があるの?と澄んだ目で聞いてくる公害被害者が君だよ

    • 「諸賢」と言われて、ニヤニヤしてるクソ増田がキモいな。「諸愚」めらが。

    • 初代ガンダムの映画は名シーン名台詞だらけなので全編に渡ってそれよ

    • その点「吾輩は猫である」は出オチでいいよね

      • 最後に甕に落ちて死ぬところが「突出して有名になった」シーンだろw それ以外にこれといったヤマもオチもイミもない。ヤオイの源流だww 中学生の時だったか、読書感想文のネタに「...

    • νガンダムは頭部が大写しになってバルカンを連射するところまで見てくれ

    • 少女ファイト読んだ時は「お前の中ではな」が出てきてビビった

    • 少女ファイト読んだ時は「お前の中ではな」が出てきてビビった

    • パロディや物まねでしか知らない有名なシーンのオリジナルを見たときはこれが元ネタだったのかと感動するけどなあ

    • 最近Netflixではじめて「ひぐらしのなく頃に」を観ているんだけれど 「嘘だ!!」の文脈を知って、おぉーーー!!ってなった。

    • 階段落ちてきな

    • 金色夜叉の蹴るシーンかなり序盤やぞ そしてその後は別に読まんでもいい

    • 弾幕薄いよ待ちをすると最後まで出てこなくて愕然とする

      • 「…カチャッ,手の空いている者は左舷を見ろ、フラミンゴの群れだ♪」 (ビデオに録っておきます!) 「うむ、許可する!!」 これ好き

    • 「雨に唄えば」の雨待ちみたいな?(屋内セットのシーンが多いのでいうほど振らない) でもあれは来ました!って感じで感心していいシーンだから違うか

    • シャミ子が悪いんだよ

    • 綿矢りささん「背中は結果的に蹴りません」

    • 先入観

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん