2021-08-30

田光 純米吟醸 無濾過生酒 出羽燦々

今日の夕ご飯ハンバーグなので、洋風あいそうな新政ラピスでも開けるかぁと思ったら「このロット熟成向きです」みたいに書いてあったので、じゃあ取っておくかとなった。

となるとあと冷蔵庫にあるのは「あべ」か「田光」かで、食中酒としてはあべの信頼感厚いんだけど、田光好きだしこっちでええわってことでこちらをチョイス。

三重県の酒蔵が出羽燦々(山形の米)たぁ珍しいね

第一印象は酸味だったが、これは冷蔵庫から出したばかりで冷えすぎてたせいだな。飲み進めていくうちに米の甘み、旨みが優勢になってきた。旨い。

田光にしては落ち着いた味わいで、普段もっと華やかでハデハデなお酒ばっかり飲んでる自分の好みとはちょっと違うが、これはこれでよい。

最初よく分からなかったが、空気を含ませながら飲むとパイナップル香りがあるなぁ。酒屋の説明書き通りや。

最近自粛電車にも乗っていなかったけど、今週末は酒買いに出かけよう。

それまで仙禽のシードル売りきれずに残ってるとええけどな。無理やろか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん