2021-08-21

エアコンを買いに行った

新築の引き渡し目途が立ったのでエアコンを買いに行った。

LDK18畳、子供部屋14畳、俺の部屋と妻の部屋6畳の4台分。

今の畳数基準は、50年前の断熱性ゼロ物件をもとにしてるらしい。

適用畳数はメーカーの嘘だと思ってる。

見積条件は14畳用、8畳用、6畳用二つでなるべく安いやつ。

・〇ジマ

若いねーちゃんしかいなかったので仕方なく声をかける

俺の条件は聞かず、LDK18畳を伝えると14畳は売れないと言われる。

見積もりは合計50万弱。人気のダイキンで60万とか言われる。

ポイントはつかないとのこと。

見積もりは一切内訳も出せないし、紙でも出せないらしい。

・〇ジマ

エアコン売り場にいたのは日立の人。

18畳の部屋に14畳を売ると怒られると言いながら、条件通りの見積もりは出してくれて40万ぐらいであとは社員相談とのこと。当然機種は日立

店員の感じは良かったがとりあえず保留。

ヨドバシ

俺の条件はすんなり聞いてくれて、出てきたのは34万と43万の2パターン

43万の方は省エネタイプから電気代が年2万安くなるとのこと。

俺はこういう提案に弱い。

迷った末に43万のセット。

例によってポイント値引きを間に挟んで40万ぐらいの会計

やっぱりヨドバシは上手い。

  • 結果LDKは14畳のものでちゃんと温度管理できたのかが気になるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん