2021-08-19

承認欲求は罪なのか?

最近になって絵を描き始めた。

まだ描き始めたばかりなので、たいしてうまくもなく。スキル美大で多少覚えた程度だ。

しかし、そんな絵でも誰かに認められたいという欲求がある。

知り合いにそんな話をした所、

承認欲求を持つこと自体がおこがましい」

と返された。

その後に彼は加えて言ってきた。

プロでもないアマチュア風情が承認欲求を持つことは閲覧者を侮辱している」

私は、彼の言葉理解できなかったのだけど、そういうものなのだろうか?

アマチュア承認欲求を持つことは、次のステップへのレベルアップに繋がる気がするのだけど。

そもそもプロになるにあたって、承認欲求を持たないでサイレントに褒められることはありえないと私は考える。

すべてのアーティストは、誰もが素人からまり他人に認められようという承認欲求があってからこそ、スキルアップしプロへ昇格するのではないかと思うのだけど、

承認欲求を持たない事で成り立つとものではないのではなかろうか?

そんなに承認欲求を持つことは他人侮辱するような罪なのだろうか?

  • 罪ではない。あなたの心ために描き続けなさい。

  • 承認欲求が強すぎるのは駄目だと思うけど、一般的な承認欲求は持ってないほうが病気だと思う。

  • SNSで過度に承認欲求を求めるなやぞ! 増田でもさんざんそんな化け物のお気持ち長文があるやろがい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん