2021-08-16

anond:20210815013704

保険証のない母に施される医療費簡単に3桁に上った。そんな高額な金額は払えない。年金暮らし透析が欠かせない父にも頼めない。

色々あって最初は私が80万ほど払ったが、入院中の母の家の家賃入院費、手術代、私一人ではまかないきれなかった。副業もできない。借金をすべきか本当に悩んだ。

そんな折に、病院ソーシャルワーカーから生活保護提案があった。私は迷わずお願いをしに行った。

すんなり認められたわけではなかったが、手続きのために何度も市役所を訪れ、ソーシャルワーカーの方にも協力して貰い、なんとか受給できた。

増田には申し訳ないが、これ国保資格証明書見せたら保険診療(払い戻し)イケタンチャウノン。あとは特別事情扱いとか。病院から情報提供ナカッタン

記事への反応 -
  • メンタリストと名乗る男性が、ホームレスや生活保護受給者に対して発言した内容で炎上しているのを目にした。 その男性やその発言に憎悪を抱く人が多く、Twitterでも多くの人が非難し...

    • << 保険証のない母に施される医療費は簡単に3桁に上った。そんな高額な金額は払えない。年金暮らしで透析が欠かせない父にも頼めない。 色々あって最初は私が80万ほど払ったが、...

      • 無低診は医療生協か共産系診療所じゃないと難しいと思う

        • んにゃ滞納なら被保険者資格証明書で何とかならんのかと思ったんにゃが、そもそも国民健康保険の加入手続きしてないとダメなんかにゃ。 何にせよ、困った時点で社協なりに相談した...

    • ごめん、長すぎてタイトル読むのに精いっぱいだった

      • おまえみたいな認知能力のかけらもない虫は無理して字読もうとしないで 一日中ソシャゲでもやって預金と脳溶かしてればいいと思うよ

        • daigoって人がこのあたりの話についてYouTubeに上げてたからオススメ

    • お母さんがもっと早くに生活保護にアクセスできていたら良かったね。あなたの悲しみを思うと胸が詰まります。私達は、何なら消費してるだけでも経済回して役に立っているし、何よ...

    • 一度、母が自宅に戻った時、私の車が停まっているのを見た大家から「生活保護なのに車を持ってていいのか」とお叱りがきたことや、 市の職員が巡回に来るたびに「元気そうなのに...

      • そういや、たまたま運転中のラジオで聞いたけど、あるDJがちゃんと仕事してるのに関わらず、突然大家から「働け!」と怒鳴られて喧嘩になったとか。 そういう思い込みが激しいのか...

        • 大家って日本における諸悪の根源の一つかもしれないな。電通、首都圏の私立大学、在日米軍、自然災害、大家

    • ワシのオカンの最期も生活保護の世話になってもらったな   まぁワシの稼ぎが少ないのが悪い   それが本当にオカンの幸せな最期だったのかはわからん でも、生活保護抜きだったら発...

    • すまん、これも分かってないんだが、国保と高額医療費制度とかは使えないの?

    • 悪いが賛同は出来ん 備えも貯えも無い人が、約四年分累積する膨大な医療費の大半を国庫に負担させることが善であるとは、どうあっても思えん

    • 月給20万は安すぎる。今すぐ仕事辞めて破産して奨学金は踏み倒し 父親と二人で生活保護受給しながら技能習得費で2年勉強してからもう少し良い給料の仕事に就きなさい

    • 体の異変を感じてて職も定まらないのに国保に入らなかったのが謎

      • 国保だってタダじゃない、本当にお金無かったんじゃない?それか知識が無かったか。両方かも。扶養に入れてあげれば…と後から後悔してるようだし、ご本人も国保減免制度とかも知...

        • これ以上現場の仕事増やさんといて頼む

          • お前の仕事と弱者救済とどっちが大事だよって言いたくなったわすまんな あとそんなに仕事いやならそうならないように上を突き上げろよ

        • 無差別殺傷が悪いと言わず サラダ油が引火しないことも教えてない日本の義務教育に期待するな

        • ほんとそうだなとは思うけど、小学生時代に自分が社会保険・社会保障について具体的に習ったとしても、自分には関係ないとか思って忘れ去りそうだな…。でも一度聞いたことは思い...

    • "生活保護を受給することでその扶養義務が発生する人も助けられていることを分かってほしい。私みたいな人がいることも、どこかの誰かに知っておいて欲しい。" 年金でのうのうと生...

      • シンプルに「自由は高い」で良くないか?

      • 確かに年金が無かったら、親の面倒をみないなんてみたいな圧力で経済的支援をさせられるんだよな 団塊までしか保たない制度でも、救われる人は多い 介護費用も年金にしたら人生を捧...

        •  国民年金は 長生きしてしまったという ヤバいイベントに対する保険ですよ。  交通事故と同じなのに名前に保険がついていないだけで。  当然介護保険と同じなので 年金の保...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん