2021-08-16

選択夫婦別姓を実現させない何か

この記事

SHELLYさん「パートナー公表理由選択夫婦別姓への想い」|VERY

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5e1e1f32bea5a66aeb1fdc5fafd8bd8b2cd047

これの人気コメがこれ。

結婚後、激しい夫婦喧嘩をした時「お前は◯◯(旦那名字)になったんじゃないんか!」と言われた時、この人は私が名字を変えた事で自分の家に吸収したつもりなのか、自分に従がわせるつもりなのかと、今まで感じた事のない、もの凄い怒りが込み上げてきた事を思い出しました。ちなみに旦那九州田舎長男です。

こういうのを読んで思うのは、「やっぱり女は…」とか言っちゃうやつと何が違うんだだろうね。

差別をなくしたい人間自分差別心に無自覚だと、そういう人の声が大きくなる運動に多くの人が警戒心を持つのは当たり前だよね。

そして、変えたほうがいいと思いつつ現状維持選択されてしまう。

  • 東北のほうが田舎なのにそういう対象になってるの聞かないね

  • 「旦那は九州の田舎の長男です。」は余計だったよね。 夫婦が別姓になっても相手を下に見る言葉は多数あるわけで、そこだけ言葉狩りしてもねぇ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん