2021-08-04

働かないおっさん

職場に働かない四十代後半のおっさんが居る。

日経ビジネス記事かに出てくる「働かない中高年社員」そのものだ。

から言われた必要最低限以外の事は全くやらないし、下の面倒も見ない。

ソフトウェアエンジニアから顧客との太いコネがあるわけでもないし、かといってものすごく深い知識があるわけでもない。

マネジメントもしない。

ただ歴が長いので一通りの事は出来る。

しかし代わりの中堅どころの社員は他にも居るくらいのレベル

基本的にはそんなんを案件アサインしてる課長が悪い。

が、このおっさんはハッキリと問題点を指摘されると気分を害して怒り出すし、他人ミスには厳しい。

どうしてそんな振る舞いが出来るのかよくわからない。

自分おっさん立場になったつもりで考えてもよくわからない。

誰かおっさん気持ち理解できる人が居たら教えてほしい。

  • 人生に何の楽しみもないからかな

    • このおっさん独り身なんだよね。 将来の楽しみがないと仕事は捨てゲーする気になるのかもね。 意見ありがとう。

  • 終身雇用の正社員の権利を行使しているだけ 年功序列なんだから年長者を敬うべきだとも思っているだろう 老害はいらない、でも自分は定年までクビになりたくないって気持ちはわかる...

    • 権利行使の一つの姿なんだね。 俺は30歳だから定年までのイメージがついてないだけかもしれない。

      • 働き方もビジネス環境も変わっていってるよ、当たり前だけど おっさんが入社した当時の意識(会社から約束されていたこと)が、現在の感覚にアップデートされてないのをおっさん個...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん