2021-07-22

オリンピックの後に希望が見えない

別にオリンピック希望だなんて言うつもりは、もうない。

ただ、たしかにかつての東京オリンピック日本一種栄光の始まり象徴しているし、そういったものだと聞いた。当時に私は生きていないから、知らないが。

でも、今のオリンピック象徴するのは、栄光の終わりだろう。

これから先の日本の先に、何一つ希望が見えない。

私が生きるだろう日本での生活の一つ一つ、世界情勢の一つ一つが、今までよりも良くなるだろう、という期待が、何一つ持てない。

日がな流れるニュースを眺めるだけで、ただただ惨めな気分になるばかりで、どうしてこんなことになったんだろう、と思ったりする。

それでも歴史の上で、戦争で死んだ人も、飢餓で死んだ人も、きっと私より遥かにおぞましい人生を歩まざるを得なかったのだから、たとえこからどれほど惨めな人生が待っていようと、私は間違いなく恵まれているのだろう。

ただ、これから先のこの国に、私は何も期待できない。

どうか私が生きている間、滅ばないでいればいいとまでは思う。

  • わいは希望しかないんだが。

  • フツーに移民でしょうね 間違いなくベトナムにもナイジェリアにも負けると思ってる インドとかはいうまでもない タイにも一部分野では既に負けてる   自分の力で移住するならアジア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん