2021-07-18

Wikipediaの「寄付のお願い」を見ると

広告を貼らないネットメディア運営を続けるにはこうするしかないのかなぁと思う。

Appleプライバシー重視の姿勢を全面に打ち出しており、アドテクに関わる身としてこの先どうしたものかと思う一方で、いちユーザー立場としては規制妥当だとも思う。

しかFacebookが主張するようにネット情報提供している多くのサイト広告収益を得ているわけで、その収益性が悪くなるとサイト自体が畳まれしま未来もあり得る。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/21/news071.html

サイトが他にも収益を得る方法はあるとは思うのだが、Wikipediaの「寄付のお願い」を見るたびにそんなにうまくいくものなのかとも思う。

そんなことを考えながらアドテクで稼いだ金を少しWikipedia寄付した。

  • 俺もウィキペディアに寄付した。 アドブロッカーブロッカー入れられるより、素直にお願いされる方が納得しやすい。 何よりウィキペディアなくなると困るしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん