2021-07-07

anond:20210707101801

実在する人物だし91年というのは本当だろう

ただ後から文献で学んだ部分を、さも当時の自分実体験のように錯覚、補完しているんじゃないかと思う

たとえば自分ドラクエ世代ながら殆ど後追いなんだけど、知識としては「2の途中で1の大陸に行ったときは感動した」「4は発売当時は一本道で賛否両論だった」「7は延期しまくりでCMネタにまでされた」というのを、それこそインターネット掲示板とかまとめサイトで学んでいるから、同年代ドラクエガチ勢とも「いやー、あのときはねー、○○だったよねー」って話を合わせられるんだけど、それって文献から得た嘘の記憶なんだよな

記事への反応 -
  • こいつ91年生まれじゃないだろうし、教えられた内容を勝手に内面化してるのバカなだけじゃんね

    • 実在する人物だし91年というのは本当だろう ただ後から文献で学んだ部分を、さも当時の自分の実体験のように錯覚、補完しているんじゃないかと思う たとえば自分はドラクエ世代なが...

      • なるほどな、後からの情報とか聞いた話を何でも内面化しちゃってるわけか、やばいやっちゃな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん