2021-06-30

明石家さんまという人は僕らが小学生の頃に放送された

オレたちひょうきん族という番組ブレイクして

それ以来テレビで見ない日はないという芸人さんなんだから

あらためて考えるとすごいことだと思う。

 

小学生の頃は僕も含めて周りの子達はみんなさんまちゃんのことが大好きだった。

もちろんたけちゃんのこともすきだったけど概ねさんちゃん派だったんじゃないかなあ。

あのひとのすごいところは、今思い返すと小学生にも意味がわかるギャグをやっていたということかなあ。

たけちゃんとかも面白かったけど、たけちゃんは時々小学生には意味がわからないことを言い出して

???となることがあったような気がする。

でも、さんちゃんはなんか大人っぽいことを言ってもなんとなく小学生にも意味が伝わってたんだよねえ。

紳助さんがドア待ちの女の人を演じるコントとか含めて。

あのへんの伝わる伝わらないのほんの少しの差はなんなんだろうね。

 

から難しいところだと思うのよ。

おとなになるとタモリさんのこととか好きになるやん。

子供の頃ってタモリさんって何が面白いのかわからんのよね。

でも長じると、このひとめちゃくちゃ面白いなってときがやってくる。

それはそれですごいことなんだけど、やっぱり子供にも面白いと思わせて夢中にさせてしまっていたあの頃のさんちゃんというのはものすごいなと思う。

  • さんまに限らずドリフターズや萩本欽一も小学生に人気があった。 当時のテレビにおけるお笑いの覇権争いは小学生に支持されるかどうか?というのが重要な要素になっていてそのへん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん