2021-06-29

労働者が買い叩かれるのは労働者側が賃金交渉放棄してるから

国は労働者側が賃金交渉するためのルールをキチンと作ってるけど、当の労働者が口開けて待ってるだけで碌に賃金交渉してないのをお守りしてやる義務なんか無いでしょ。

雇用者側がまともに交渉に応じないなら労基に駆け込んでるよな?

それで労基が仕事しねぇとか言うならその批判は真っ当だから存分にやれば良いけど、まぁそんなヤツほとんどおらんわな。

個人的には自民党ゴミカスの集まりだと思ってるけど、こればっかりは政治のせいにするのはお門違いやぞ。

いろんな中小企業から大企業までいろいろ渡り歩いたけど、キチンと労組のこと知ってる労働者なんか全く見かけなかったし、話題に上ることなんかほぼ無かったよ。

労組が腐ってるってんなら、それを正すのは国でも雇用者でもなく労働者責任だぞ。

責任逃れしてんのは役人政治家だけじゃないんだよなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん