2021-06-15

知的障害者交流イベント

小学校の時そんな行事があった。

クラスみんなで障害者がいる施設に行って

折り紙おったり、ダンスしたり、ゲームしたり。

何だったんだあれ?いるか

知的障害者から

ゲームにならない。

ダンスすると唾液が手につく。

会話にならない。

突然叫び出して小学校はあ然。

酷いやつはパワー系に叩かれる始末。

感想文には、「交流出来て良かった」とお利口に書く奴もいたが、「本当に怖かった」と書く生徒も。

なんなら嫌々と泣いてる子もいた。

あのイベントのおかげで

知的障害者には近づかない

というものを学んだ。

自分小学校だけか?あんなのあったのは。

今はコロナ禍で

イベント自体廃止だと思うけど。

自分先生だったら辞めさせたい

小学校イベントランキング1位だな

  • 古文を義務教育で教えなくてもいいような話だな 楽譜だって読めなくていいよ

  • メリットしか見えてこないが。 関わってはいけないのだと知る機会があって、良かったじゃないか。

    • まあそうだね 何度も口で言われるよりは1度身をもって体験した方が記憶に残るよね 知的障害者とすれ違う時、みんなちょっと避けるようになったわ

  • 臭い物に蓋をする社会で、蓋を外してリアルを見せる良い経験だと思うけどなぁ

    • 袋麺作ってる工場の見学とかゴミ回収施設の見学とかも、その進路を取らない人には関係ないのでは

  • そういうのが家族にいる人間の身にもなって欲しいわほんと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん