2021-06-13

日本労働生産性の低さは労働者への待遇の良さ、すぐに首を切られないことの裏返し、みたいな話を読んだ

なるほどなあ、と思った

不妊治療体外受精について、日本はどの国よりも多く実施されているにも関わらず成績としては低い、という話も界隈で読んだ

こちらは他国では他人卵子を使うことが許可されている事や、他国ではそもそも一定年齢以上になると体外受精病院側が受けない、ということが成績の差になっているらしい

他人卵子の話はさておき、年齢が高いからもう無理と最初から切り捨てるのではなく、患者としてはギリギリの年齢まで受け入れた結果低い成績となるという話には、労働生産性の話と同様のある種の優しさを感じた

日本は最も成功した社会主義国というような言い方があるが、こういう話を読み聞きするとああなんか分かるなあ、と思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん