2021-06-09

日本人二極化している

というのはよく聞く話。

少数の富めるものさらに富を蓄え、貧するものは一向に抜け出せない。

しかしこのスパイラルはどうやったら断ち切れるのだろうか。

例えばいわゆる底辺の人々はだいたい生まれた時点で下位層にいる。

親には常識教育がなく、また金がないので子供にもそれが伝染しやすい。

知識がないと、ニセ化学陰謀論なんかに騙されやすい。

また、少し調べたり勉強したらできることもめんどくさいとやったりしない。

ふるさと納税格安SIMiDeCoNISA

精度を理解した上でやらないのは自由だが「よくわからない」「手続きが面倒だ」と言って何もしない。

それでは益々貧富の差は広がってしまう。

まれた時点で差があるのは当然だとして、それは「3塁で生まれた人」じゃないけど

その人の人生の何割を決定づけてしまものなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん