完全に思いつきなんだけど、クレーマー対策としてガチャ切りを徹底すればいいんじゃないだろうか。
クレーマー「こっちは客」
こんな感じ。怒鳴ったり分かりやすく怒ってるクレーマーなら、相手が言い切る前に切っちゃう。初めは普通に話してるのに突然おかしくなるタイプのクレーマーも、「ん?」ってなったタイミングでガチャっと切る。
もう一度かけてきたとしても、クレーマーだと感じた瞬間に切る。これを繰り返す。
コールセンターも役所もお店も全ての電話でこれを徹底すれば、クレーム言っても誰も聞いてくれないと理解して諦めるようになるのではないか。
そうすれば電話に出る全ての人がクレーマーにうんざりしなくて済むし、無駄に潰されていた電話回線が空いて本当に必要な人たちとスムーズに繋がることができる。
変なクレーマーに謝りながら思うんだけど、相手が満足するまでぺこぺこ話を聞いちゃうからつけあがるんじゃないのかな。
適当にハイハイって相槌打って、ガチャ切り、また相槌打って、ガチャ切りって繰り返せば、電話かけても意味がないし誰も相手にしてくれないって身に染みるんじゃないかな…なんて思ったり。
ダイヤルインにして電話料金被せるのがいい
お前の気に食わない奴もガチャ切りしていいのなら