2021-05-21

魔王軍はステージボスが圧倒的に強くて部下は雑魚しかない

あん人間のやってるような形態軍隊である意味があるのだろうか

どうかな。例えば勇者20レベルだとして、20レベルまでは楽勝で勝てるわけだ。

少なくとも15くらいは楽勝だろう。ゲームによるけど。

すると勇者側が体感的に幹部以外雑魚、とみなしてもべつに違和感はない。

しかし実際には綿密にパラメーターが割り振られていて、階段式に強くなってるふうに体感できない。

階段式に敵が強くなるゲーム特殊能力無効化などで強く感じられるような工夫がなされている。

しかし実際のそれらの敵がレベル的に強いとは限らない。

また、人海戦術的な展開によってダンジョンをくぐる勇者疲弊させる使い捨て要因としての雑魚、という役割がある以上、個体ではなく群体としての強さに着目すべきだろう。

anond:20210521004130

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん