2021-05-16

若いうちから「最低限の生活はできるから働くのや〜めた!」なんて言ってる奴は恋愛結婚相手から弾かれるのが目に見えてるし、日本企業なんてベーシックインカムに乗っかって給料下げてきそうだし、人的サービスの質は落ちそうだし……

それこそ仕事ちゃんとしてる奴らが強者として振る舞うようになって、ベーシックインカムで生きてる奴らは生産性のない怠け者って見下されるような社会になるんじゃないか

「働いてる俺らって偉いな〜!働かない奴らって俺らの金で生きてるんだよな〜!もっと感謝しろ(笑)」ってイキる人間が増える気がしてしまう。

  • 逆逆。 今までは結婚して子どもを得る機会にみんな手に届きそうだったから働いてたんだよ。 得られそうもない人が増えたからその人たちはまともに働こうとしなくなるわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん