2021-05-09

人の名前が覚えられる人って、夜にその日あった会話を思い出してるってマジ?

人の名前が覚えられない。

1度会ったきりの人とか、本当に覚えていないし、年に数回会う人も99%思い出せない。

職場の同じ部署人間フルネームも思い出せる人間がいない。

今までそんな感じでテキトーに生きてきたんだのだが、配属替えで結構仕事に支障が出てきた。

そこで、友人に「なんでみんな人の名前覚えられるの?」と聞くと、本文の答えが返ってきた。

「夜とかに今日何あったか思い出すじゃない?寝る前とかに」「思い出さねえよ」

今日どんな仕事して、誰と、どういう会話したかとか」「いや思い出さねえって」

「そういう、体験に紐づいた記憶で覚えてるんだと思うよ」「だから夜にそんなことしないって」

普通家に帰ったら会社ことなんて考えないし、というかプライベートでも別に1日の反省会?的なものを行ったことがない。

友人はもっと人に興味を持てと言ってきた。

いや、人に興味があったら1日の反省会するもんなん?俺がおかしいの?

  • 増田に書き込むより普通だよ はてなの話題に心を割いたりウマ娘のネタを妄想したりするようなことに時間を使うほうがもったいないし異常だよ

  • 営業なら人の名前を覚えるのが仕事だからまず覚えるようになるよ ということは営業以外でも仕事だという意識さえ持てば覚えるようになるってことだ

  • ワイは何年も会社にいるのに同僚の名前間違えたこと何回かあるやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん