2021-05-08

日本を取り戻す」の意味がようやく分かった

から安倍さんの「日本を取り戻す」ってワード理解できなかった。「日本を復活させる」とか「日本を立て直す」とかならわかるんだけど「取り戻す」って一体どこから?という疑問。そして取り戻す対象としての「日本」のアバウトさ。当時はなんとなく「民主党から政権を取り戻す」って意味かなと思っていて、えらく内向きなキャッチコピーだなと思っていたんだけど、昨今の動きでようやくこのコピー意味理解出来た。この人達が取り戻したかったのは利権だったんだね。そしてこのコピーは、同じく利権を取り戻したいと考えている人たちに向けて発信されていて、一般国民蚊帳の外だったんだね。「復活させる」でもなく「立て直す」でもなく「取り戻す」という言葉が使われた理由理解して本当に悲しくなった。政治家は一体どこを向いて仕事をしているんだろう。愛国者とは一体。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん