2021-05-02

プロポーズジェンダーバイアス

から3年くらい前、まだ妻と結婚していない頃の話。ある日妻がyoutube動画を見せてきた。内容は海外男性彼女にひざまずいて箱パカしてプロポーズをするという物。

から「私こういうのに憧れがあるんだよね〜」と言われたので「俺もこういうのに憧れある!」と返した。この時妻はプロポーズをしてもらう側の視点で、そして俺もプロポーズをしてもらう側の視点で憧れていた(だってひざまずいて「一生大事します」とか言われるのめっちゃいいんだもん!)

動画を見せられてから2年後の妻の誕生日の次の日、いきなり妻から「ねぇ、結婚どう考えてるの?プロポーズしてくれるって言ってたじゃん!」と怒られた。

プロポーズするなんて言った覚えが一切ないので「????????」という感じだったが、話を聞くと動画を見た時の俺の言葉が妻の頭の中で

「俺もこういう(プロポーズをする)のに憧れがある!」→「だからこんな感じのプロポーズをいずれする!」という風に変換されていたらしい。

妻が俺にプロポーズ意思があると勘違いしてたのっていわゆるジェンダーバイアスが原因だよね。

という昔の話を妻の誕生日が近づくと思い出す。

  • フレンズで二人ともひざまづいて互いに結婚を申し込んでたシーン思い出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん