2021-04-19

その1冊でわかるような本しか読めなくてやばい

自分読書レベルが浅いと危機感がある

もともと本読むのは好きなんだけど、少しでも難しくて専門的な知識のいる本が一切読めない。

たとえば、読んどかないと恥ずかしいリストコピペにあるような本。

一度手をだしてみたが、マジで何言ってるのかわからなかった。

レベルづけすると

LV1 その本単体ですべて理解できる本

LV2 ベース知識がないと理解が難しい本

例を出すと、LV1が影響力の武器で、LV2がファスト&スロー

前者は楽しく読めたが、後者は難しくて投げた。

たぶんLV3も存在するんだが俺は見たことがない。

生きていく上で、ちょっとしたライフハックを得たいならLV1だけで十分なんだろうな。

でも、ある程度ジャンル深淵まで思考を広げるならLV2の本まで必要だと思うんだ。

はてぶされてる記事にも、時々すごく深いこと考えてる記事あったりするけど、そういう人はLV2の本まで読んでるんだろうなーとか悔しくなるんだ。

もっと深いとこまで降りてみたい。

  • 高校生だったら申し訳ないけど、大学時代寝てたのか?という感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん