2021-04-12

ブコメ見てたらチリワクチン接種率が高いことを知らないっぽいので

まずは朝日記事

https://www.asahi.com/articles/ASP3M7WZXP3MUHBI00V.html

チリ基本的中国ワクチン(シノバック)を使っている。しかし、残念ながら感染拡大は防げていない。

https://www.google.com/search?q=chile+covid+cases

これを見るとワクチン接種拡大とほぼ同じように感染も拡大していることがわかる。

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/d1574e72a780339a.html

で、中国の別の会社ワクチン承認して使うことに。

チリの現状から5chだとワクチンじゃなくて生理食塩水なんじゃないか、なんて揶揄されている中国ワクチンだけど実際のところは傍目からはわからない。

単にワクチン接種したか感染しないだろ、くらいの意識で行動したこと感染拡大の原因かもしれない。

ただ、ワクチン政治的ものとして使われている例だとは思う。

中国ワクチンだろうとファイザーだろうとAZだろうと、人口あたりの重症者数、死者数の多いところから使われるべきで、そうじゃないか政治的に利用されるんじゃないかと考えている。

  • チリはワクチン接種したことで、気が緩んで感染者数が増えたってどこかで読んだ。

  • 南半球はこれから冬だから増えるんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん