2021-04-03

ひょっとしてエロ同人ってブームには貢献してない?

感覚的に「人気のある作品エロ同人がいっぱい出る」と「エロ同人が作りやす作品は人気が出る」はニアリーイコールだと思ってた。

ジャンルに興味のなかった人がエロ同人をなんらかの手段で見る→元ネタに興味を持つ、という流れが、馬鹿にならないほど売上に貢献すると思ってたわけだ。

ただ、猫も杓子も艦こればっかり、FGOばっかりだった時期にそれぞれ覇権を取った作品を鑑みて、「エロ同人の人気って……実は作品の売り上げには貢献してない?」と思い始めた。

鬼滅がクソ流行ってた時期、(まあコロナの影響も大だったけど)エロ同人で目につくのはFGOばっかりだったし。

で、今ウマ娘がくっそ人気が出てるけど、ご存じ公式から自粛要請エロなんてほとんど見ない。

にも関わらずこの人気。

やっぱりエロ同人って、元の作品を盛り上げるほどのパワーはないのかね。


飽きっぽいオタク半年後もうまぴょいうまぴょいしてるとは思えないけど、少なくともGWに開催予定だったコミケ99が延期しなかったら、全年齢の男性向け二次創作はウマ一色だったんじゃなかろうか。

対してエロ同人は……やっぱりFGO一色なんだろうな。

  • 増田は男性向けしか見てないな?

  • https://anond.hatelabo.jp/20210403204653 ちなみに今じゃ信じられないだろうけれど東方も初期はエロ同人忌避の雰囲気強かったし アイマスもブームの火付け役はニコニコの方であってエロ同人が...

    • べつにバカだと思われてもかまわんよ。 そういうアンタは賢いと思われたくて増田やってんの?

  • 3月に始まったタイトルを 4月下旬に入稿できる奴はほぼいないし そもそもジャンルでまとまってないから C99開催してても盛り上がるのは冬だな。 今までのジャンルだってそうだった...

    • ハルヒらきすたの時は放送直後からコピー同人誌がぶわーっと増えたもんだけど、今はそうでもないのかねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん