2021-03-15

https://samepa.hatenablog.com/entry/20121117/1353156846

唯一にして最大の違いは、“結果的に”間違っていたのが自分か周囲かという部分なように感じます。これまでは結果的に周囲の人間のほうがダメで、シンジ君が被害を被っていた部分が多かったです。しかし今回は、シンジ君の方がダメで、周囲が被害に合います。にも関わらず、等のシンジ君は自分ダメという自覚が無いので、いつものように他人迫害されている=自分一方的被害者と思ってしまうのです。

豚まんじゅうさんこれ一生理解できないやろ・・・

自分以外の誰かが間違っているという思考しかできないんやから

ラストで「これまで周囲に愚痴言ってばかりいたけど、案外自分ダメじゃね?」と気づいてしまったシンジ君は茫然自失となり、一切の行動を放棄します。世界に全く価値が見出せなくなった状態です。

これができるのはなんだかんだシンジくんが愛されてるからで、完全ボッチにーと引きこもり豚まんじゅうさんがこの状態になったら死ぬだけだから

意地でも自分一方的被害者だと思い続けるしかないよね。


からずっと「俺は正しいのに周りがいつも俺をたたく」っていうイメージなんだろうね。

かわいそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん