2021-03-10

わかり手の感想ってこれか。

https://note.com/wakari_te/n/n0ba0c462e025

これが妥当なのかは映画観てないし分かんないけど、読んでて思ったのはあー俺は別に他人の心が怖い」訳では全然無いんだなということ。俺もそういうところあると思いこんでたけど、これ見ると(そしてそれに合わせて昔見たエヴァを思い出すと)そうではないな。「優しくしてもらいたいけど怖くて近寄れない」みたいなメンタリティ全然無いもんなあ。

それより俺はやっぱり「他人に興味がない」んだなあ。別に社会生活はやるし家族ケアしたりとかはまあやるし同僚や友人には純粋に親切心から心を砕くんだけど、自分から追っかけてまでやろうとは思わないんだよなあ。追っかけずとも手の届く範囲にいればいくらでも手助けするよって感じ。見返りのあるなしはあんまり興味ない。

エヴァってなんか根本的にピンと来ないなと思ってたけど、そういうことだったのか。あれは他人に興味ありまくり依存心に溢れた(けどうまくやれない)、俺と正反対みたいな人間の話だったんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん