2021-03-07

ポロ(プロフ)食べたよーっ!!

https://dailyportalz.jp/kiji/ikoku-ojisan-ryori

この記事を読んで以来、本場のプロフってものに憧れていたんだけど、「地名+ウズベキスタン料理」で検索をかけて見たら、なんと一店だけ出てきたんですよね!

シルクロードウイグルレストランなんてカッコいい肩書きの店で、期待も高まる高まる

結構な人気店らしいのと、夜しかやってないのと、若干遠いのとで、憧れつつもなかなか足が向かなかったんだけど、一念発起して行ってきた!

そしてプロフ(ポロ)食べた!

ビジュアルはまさに記事のやつそのものだった!

羊肉にんじん・米!うまそう!

スパイスがグワっと来るって感じではなく、塩気と旨味が印象的な一皿だった

一口めではちょっとしょっぱすぎるようにも思ったんだけど、二口三口と食べるうちに慣れて、むしろいい塩加減な気がしてくる

そのあたりで、上に結構たくさん盛られた羊肉を食べてみると、これが柔らかくて優しい感じの味で、絶妙

薄味の米を濃い味の肉で食うんじゃなくて、薄味の肉を濃い味の米で食う、ってことなのかもしれない 肉は肉でもちろんうまいんだけどね!

米に染みた旨味がすごかったなあ

ひとつ人生における憧れを達成できた感じがする

あの記事を読んで抱いた憧れ、けっこうデカくて、なんならウズベキスタンに行かないと晴らせないようなもんかと思ってた

全然晴らせた 本場に行ったことないが、本場の味だと思える何かがあった つうか、客層がめちゃくちゃ外国人に寄ってた 店の中だけ本場そのものだったのかもしれない

ポロ、うまかったな〜っ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん