2021-03-06

ふと思い出した話

高校の頃、人気の化学先生がいた。

年齢も若めで、脱力系というかフワフワした人だった。先生ぽくない感じが私も好きだった。

しか授業中の雑談だったと思うんだけど、

野球部男子辺りが「先生って全然怒らないですよね」って話を振った。

かに先生全然怒らない人だった。

化学テストの平均がものすごく悪くても「お前らヤバイぞ〜笑」でお終いだったし。

で、「他の先生だったら絶対キレるのに、なんで怒らないんですか?」って聞いたら、

だって怒るの疲れるじゃん」って。

自分に対しても他人に対しても、ハードル限界まで下げておくんだよ。そしたら怒ることも少なくなるでしょ?」

なんだそれって男子は笑ってた。

私もその時は「変わった人だなぁ」としか思わなかったけど、よくよく考えたら「私たちに期待してないってことじゃん」って気付いて少し寂しくなった。

先生はやる気はなかったけど教えるのは上手だったし、最後まで生徒に人気だった。

卒業式ではたくさんの生徒に囲まれ写真を撮ってた。

しかしたら、先生のあの言葉は最高の処世術なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん