2021-02-23

anond:20210223011936

インフレ率2%を目指す理由は、それ以上大きくても小さくても経済的によくないと考えられてるからだよ

まあ2%が適切かは議論があるところだが、それでも2〜8%ぐらいじゃないか

とりあえず2%が適切として言うとだな、

まず2%以上になると、インフレが加速してくると考えられている。

バブルを考えてみればいいわな。

これが極度に加速すると日本円を持っていても価値がどんどん目減りしていくので、

人々は物々交換とかドル取引とかするようになって、経済活動を国が補足できなくなって、

金融システムおかしなっちゃう。その結果どうなるかは誰もわからいから怖い。

逆に2%以下だと、みんなお金を貯め込んで、投資しかしなくなって、消費も冷えこんで不景気なっちゃ

から適切なのは、ある程度インフレしてること。

そうするとお金で持っててもちょっとづつ価値が減っていくので、お金を使っても投資したり消費したりで経済が周る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん