2021-02-18

anond:20210218215152

"ミトコンドリアイブ"のことなら、それは勘違いやで?

あの人は「現生人類共通祖先の人」っつーだけやで。たとえて言えば、「代々めちゃめちゃ美人になる遺伝子の持主」やったと仮定してみたら分かりやすいで。美人のAさん、普通Bさん、普通Cさん、DEFG……とたくさん人がいて、みんな適当にそれぞれ結婚してるけど、長い歴史の中でみんな一度は美人Aさんの子孫の誰かと結婚した、とすると、最終的に生きてる人間は全員どこかでAさんに血がつながってることになるわな。けど、子孫から祖先たどれば祖先はたくさんいるわけで、100%がAさんの子孫だとしても、Bさんの子孫もCさんの子孫もD、E、F、G……の子孫もそれぞれ何パーセントかいるわけで、つまりAさんから人類が増えたわけではないということな。Aさんがいなくても別に人類繁栄してた。Aさんはただちょっと子孫まで代々モテ家系やったというだけ。

記事への反応 -
  • そういや人類はアフリカの最初の一人の女性から増えてったってことだけど 昔は近親相姦しまくりだったんかな。 手塚治虫の火の鳥でもそんなのあったよな。

    • "ミトコンドリア・イブ"のことなら、それは勘違いやで? あの人は「現生人類の共通祖先の人」っつーだけやで。たとえて言えば、「代々めちゃめちゃ美人になる遺伝子の持主」やっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん