2021-02-17

子どもを欲しい理由が、

  • 両親に孫を見せられること
  • 将来の面倒をみてもらうことで、社会迷惑をかけずに済むこと
  • 少子化対策として社会の役に立てること
  • 周りに「子どもは?」と聞かれなくて済むこと

しかなくて、肝心の子育て自体には何の興味も無いので、本当に子どもを作っていいものなのか悩んでいる。

両親や社会に認められ、自分の老後をみさせるための道具としてしか扱ってない自分に、子どもを育てられるのだろうか。

職業ひとつだと考えれば耐えられる気もするし、プライベート侵害と考えればダメなような気もする。

なんで子育てっていう難問を、家庭という小さな単位ごとに考えなくてはいけないんだろう。

車輪再生産でしかないのに。システムでなんとかして欲しい。

  • 承認欲求高い系ウーマンおつかれ~

  • そうだよね。 家庭じゃなく、いっそ国とか自治体単位でまとめて面倒みてくれればいいんだけどね。 まずは、子供用ショートステイとして、一週間とか一ヶ月とか長期に面倒みてもらえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん