2021-02-13

私、ロキタンスキー症候群だけど質問ある?

昭和中期生まれの50歳。 ちなみに子宮だけでなく膣もない。

この体に生まれたのは、それほど悔しくない。というか元からこの体なんで別のオプションなかったし、この体が自分にとって当たり前だから

でも、社会偏見のほうがずっとつらかった。 社会どころか、父母さえ理解ぜず、自分たちの男女観を私に押し付けた。例:女である私は家事を手伝い、弟は男だから家事をしない。 私には主婦になって家事子育てをする選択肢がないのにね。

 

ロキタンスキーて4500人に一人だって。 少なくないのに、ほとんどの人は存在を知らないだろ? それは自分ロキタンスキーだと言えないから。 言えないのは差別があるから。 

令和になってよかったね。 LGBTが差別されない世の中は、ロキタンスキーの私にも心地いいよ。 まだ差別はあるけど、差別があることが認識されるだけでも進歩してる。

  • そんな症状の人もいるのかと初めて知った 社会的には面倒くさそうだけど月経がなくて身体には良さそう わざわざ子宮移植とか考える人もいるみたいだけどどう思う?

    • 「身体には良さそう」 根拠はないけど、「良さそう」とかって判断しちゃうんだ。 そんな風に安易に思われてるんだ。 「わざわざ子宮移植」 もしあなたが子宮を持って生まれてこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん