2021-02-10

運にもいろいろ種類がある

俺はもうそろそろ三十路を迎えるが、今までくじが当たったことがほぼない。

宝くじ、ガラポン、懸賞、その他もろもろ、応募したやつは全部外れている。

たまに「なんか、今日は当たる予感がする…!!!」的な直感があるのだが、当たったことは一度もない。

小学生のころ、ビンゴ大会で2回か3回、欲しくもない5等賞が当たったことがあるだけだ。

そんな俺だが、人との出会いに関しては運がいい。

なんていうのかな、毎度毎度自分必要としている人がこれ以上ないタイミングで現れてくれる。

人生挫折し途方に暮れてて、しばらく誰にも会わずにすむ空間孤独に過ごしたいと思っていたころ、

人里離れた山の中にアトリエを持っている芸術家が「ここに住んだらいい」とアトリエに住まわしてくれた。

数年後自分は山を欲しくなったのだが、山を買うっていってもそうそういい条件の山はない。

道に隣接してるとか、平地があるとか、そういう条件が加わると、100万以上になる。

自分は金がないから、どうしようと思っていたら、たまたま知り合った人が「いっしょに林業やろうや」って言って、

その人がいろいろ動いてくれて条件のいい山が手に入った。

よく運には総量があるとか言われるけど、量だけでなく質?みたいなものもあるんかもしれんな、という話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん