2021-02-07

anond:20210207113609

死んだ者と死んでいくものを想う人以外は幸せやろ

死人には口がないし

にゆく者を憂い悲しみ不幸と思う人間がその一つ一つに感情をあらわにしていたら悲しみなんぞ記録できないので

記録にはそういうものだと記録をすることに専念せざるをえず幸福か不幸かをいちいち書き記してられないやろ

そしたら生きた人間が残った情報をみても不幸やらなにが幸せやらは過去の事例からは掘りだせないし

いまの人間がそれは幸せだと思う事のそれが幸福やろ

昔が不幸だったかどうかとか今からみて過去人間は今を比べることができないのに何と比べて幸福を望んで

どんな不幸を天啓の幸と比べて足らぬと考えて不幸といっていたのかわからんよね

だったらその当時はそれなりに幸せだったんじゃないの?

野生動物もいつ襲われ死ぬかもしれないなにも予定も計画保証もない世界幸福なのか不幸なのかと考えたら

そんなものはないんじゃないの

自己評価採点方法や採点基準のことをおおまかにそういうわけでそんなものは人それぞれだと思うけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん