2021-01-29

anond:20210128235358

それは違うんじゃね

道徳的お題目徒党を組んで反発するってのは能力の欠如じゃなく

ある意味で高度な能力を示している

人類は高度な協力のために「説得」の能力を発達させた

このためにはしゃべる側じゃなくて聞く側にも能力が居る

相手感情類推して「共感」する能力も身につけた

でも全てに共感していたら嘘つきや無能リーダーについていって破滅するから

うさんくせえなあと直感したら反発する

これは「共感能力の欠如」なんかではない

反共能力」とでもいおうか

同軸上にある本能だと思うよ


逆に言うとグレタに反発しているのは論理的思考能力があるってわけでもない

ただ感情的に反発してるだけの人間が多いだろう

ただ共感してるのとベクトルが逆なだけ

ごくありふれた人間的な反応だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん