2021-01-22

言ってないことを読み取りキレる母。説明しないと分からないことを言わない母

色々あって寝てる赤ちゃんから離れざるを得なかった。

なので母に「赤ちゃん隣で寝てるから見てもらってもいい?」というとキレてどこかにいった。

おそらくだけどどっかに行けというニュアンスに聞こえたんだと思う。

もちろんそんな意味は全くないし、言い方に問題があったならどこだろうと戸惑った。

コロナ流行10年くらい前のこと、叔母が亡くなった。

母は叔母のご遺体に「頑張ったね!」と言ってさすっていた。

私は初めてのご遺体に戸惑いもあったので、母のその姿を尊敬した。

その帰り道、「叔母さんに触ったから消毒しなくっちゃ!」と母が言った。

尊敬気持ちは立ち消えた。

「その言い方はないよ」と言ったら、

看護師から感染心配」ということを言っていた。

理屈はわかるし正論だろうけど、やっぱもう少し言い方はあったと思う。

四半世紀も一緒に居たけど一生まともに通じ合えないだろうなと思う。

これから認知症になる可能性とか、そこまでなくても老化で脳が衰えてくとますますひどくなるのかなと思うとなかなか辛いね

  • 「隣で寝てるから」がダメワードだね 誤解されやすいと思う 「私ちょっと5分くらい●●するから、赤ちゃん見ててもらっていい?」 が正解

    • まじでぇ?寝てるから静かにするかどっか言ってロッテ変換されてんのお?

    • そこがダメだったとは・・・。 言い換え方ありがとうございます。 参考になります。

  • お母さんはちょっと認知歪んでるね これは苦労しますわ

    • ありがとうございます。 苦労をわかっていただけて嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん