2021-01-01

オリンピックを中止させない理由

オリンピック委員会は月200万貰えるからだらだらやっていて開催が現実的に無理と思っていても自ら中止なんて言い出さないのだ、という趣旨ひろゆきが言ってた。

月200万貰い続けるためになんとなく続けているというのは、違うかなと感じる。委員会メンバーからすれば、月200万って非常に些細な金額であって単純に報酬金額へのこだわりでだらだらやってるというわけじゃないと思うんだよね。

委員会メンバーとしての仕事力(様々な利害関係者との調整力、推進力、発信力)の無さが、存在意義の無さや批判につながっているわけで。現実的には開催は不可能に近くきっと中止になると皆思っていて、オリンピック関係者から中止って言葉を出せば多くの批判を受ける事になるのは目に見えているだけに動けないだけ。

個人的には、一度しか使わない箱物をいっぱいつくってスポンサーが儲かって潤っている部分はあるのだが、オリンピック自体にはもともと関心が無い。東京外国人が多く流入して通勤とか大変になりそうだな、と思って早々とオリンピック前に東京脱出した。現実的には無理なのものを誰が中止だと言い出して、発表してその後決着していくのだろうというのが気にはなる。まあどうでもいいっす。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん