2020-12-27

子どもいないの?に対しての返し方

結婚して5年。子どもはいない。

巷では「子どもいないのと聞くのは失礼だ」とよく話題になっているが、それでも取引先と食事に行ったり、美容院に行ったりすると「結婚されてるんですね~お子さんは?」と聞かれる。

別に今のところ不妊で苦しんでいるわけではないので(そもそも私も主人も仕事命であと2~3年は仕事を頑張りたい。若くして結婚したのでギリ高齢出産にはならない。)その質問ものすごく辛いわけではないけれど、この人失礼だなぁと思うし、答えるのが面倒になってしまう。

そんな時私は一期一会相手なら「結婚したばかりなんです〜」と言うことにしている。これなら相手も納得するし、年配なら「子どもが生まれたら2人の時間は無くなるよ、旅行とか今のうちに楽しんでね」と子どもの良さを語るのではなく、今を生きるアドバイスに変換される。(年配にまだ考えてないんですなど曖昧なことを言うと子どもは良いわよと力説されるので注意)

不妊などで辛い方、自分気持ちを害さずスルーしたい方は積極的に使ってほしい。

そして、お子さんは?と聞く失礼な人がいなくなりますように。

  • こういう人って「どうしてそういう失礼なこと聞くの?」ってどうして言い返さないの

  • ただの世間話だしな いちいち真に受けるのがアスペ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん