2020-12-15

何事にも格差はあるという話

東大生は家庭環境が良かったか東大に入れた、みたいな話。

これを真っ向から否定する奴はあんまりいないと思う。

じゃあ、「イケメン(または美人)だから恋人ができた」って話は?

ただしイケメンに限る、と書くとなぜか努力でなんとかなる!って努力厨がわくだろ。

おいおい、そんな報われるレベル努力の話なんてしてないんだよ。

学歴の話に例えると、生まれ落ちた時から田舎で極貧シングルマザーとかそんなだよ。

10,000人に1人くらい奇跡起こせる奴はいるかもしれないけど、それをもって

努力でなんとかなる!」とは言って欲しくはないなぁ。

というか、底辺層自覚するものとしてはさっさと格差自覚して競うフィールドは変えた方が良いよって話。

  • 弱い個体でもかっさらう方法を考えるための知能だからなあ

  • 東大生の全員が貧乏な天才である必要はないし、貧乏な天才の全員を救い上げるのは無理な話 格差はないほうがいいけど、世の中全てが格差を是正するために動くはずもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん