2020-11-30

ASD人間SSTってどうすればいいの

ASDって自覚すると自分は常に空気が読めていない前提でいるから、「いま空気読めてますか?」「いまどんな空気ですか?」ってつねに怯えて周囲に確認して神経尖らせ続けなければならないの、すごく気疲れする。しない?それが二次障害を生んだりする。不安障害とか。

それに、自信なさそうな振舞いになってしまう。女ならまだセーフだろうけど男だと相手に与える印象が致命的なんだよな・・男らしくないから。

から開き直ってリラックスして空気読みをやめるときも作ったりもする。力の入れ方と抜き方をどうすればいいんだろうな。

あーあと自覚として、人と話したり説明をしているのに下向いて顔見ないで喋ってることがわりとあるの、それ自覚的に直さないとなんだよな・・。

相手の顔や素振りを見ないと、ちゃん自分の話を聞いてるかどうかわかんないし。

いまリモートばっかりで対面で話すの少ないかトレーニングできる機会も少ないけど。

  • 答えが欲しいのか?なぐさめて欲しいのか? 身に余る高級な生活を望むから病む ASDは生まれつき社会不適合者なので死ぬか、浮浪者になるか、生活保護を受けるか 現実的なとこで 生涯...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん