2020-11-24

知らない人の利用リスト

自分が通っている図書館には、借りたときに、どんな本を何冊借りているか、返却期限はいつか、そういう情報が載ったレシートをくれる。

ここではそれを、利用リストと名付ける。

しおりにちょうど良いサイズからか、借りた本に、前借りた人の利用リストが挟まっていることがある。

それがなかなか面白い

借りた本の他に、自分も読んだことがある本を借りていたり、自分も好きな本を借りていると、楽しく話ができそうな人だなと勝手シンパシーを感じてしまう。

また、全然興味がなかった本があっても、気になってくる。

あるジャンルの本を集中して借りていると、何か調べごとがあったのかなと考える。

スーパーレジで、前に並ぶ人のカゴの中身を見て、家族構成や夕飯を想像するくらいのエンタメ感がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん