2020-11-15

悪いのは転売屋ではない、安すぎる価格が悪い

転売屋のせいで高くなる」ではなく「安すぎるから転売屋が出る」のだ。

元の価格が5万、転売価格が8万なら、元から8万で売っておけば転売屋は出ないのだからそうすべきだ。

差額(3万)は、「並ぶ」「探す」「情報仕入れる」「運の良さ」などの「それを買うための現金以外のコスト」が3万円相当であることを意味している。

まり、直接5万円で買った人も実際は「8万円分」払って買っている。

それならば最初から8万円で売るべきだ。

価格設定が難しいなら、全部をオークション制で売るべきだ。

それにより、転売屋利益やよくわからないコストに消える大金が、ちゃんメーカー利益になる。

追記

金持ちしか買えなくなる、という意見があるが、メーカーとして落札価格ギリギリ利益の出る価格(この例なら5万円前後)以上であるうちは増産し続けるほうが得なわけだから時間が経てば手が届く価格まで下がるだろう。

あと、上記の「それを買うための現金以外のコスト」の例に「早く手に入れる」を入れ忘れた。

  • それはそれで貴族しか娯楽を楽しめない時代が来そうだな

  • 元の価格が1個100円のポケモングミとか、1箱1000円のマスクとかはいくらに設定するべきだとお考えですか

    • ピカチュウのピュレグミ、1個1000円近い値がついてたからな

      • 第2弾のパッケージが速攻1種類だけになったのは笑える(笑えない)

  • 僕はPS5を買えませんでした。転売屋のせいです。もう、とにかくムカついて2~3日くらい眠れませんでした。そして転売屋を憎みながら考え続けました。転売とはなんなのか! そした...

    • 転売は価値を産んでいないんだよね お客さんに商品売りたいなら、小売店になればいいのにと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん